副業ブログを始める基礎知識【初心者でも月3万円は目指せる】

2020/5/23ブログ

副業ブログを始める基礎知識【初心者でも月3万円は目指せる】
悩んでいる人

副業としてブログを始めたい。
だけど、本当に稼げるのかな?
副業ブログを始めることについて知識が欲しい!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • ブログで稼ぐための仕組み(アドセンスとアフィリエイト)
  • 副業ブログを始める方法
  • 副業ブログで収入を得るためのコツ
  • ブログで稼げない人の特徴

本記事の信頼性

ドッド工房の自己紹介
ドッド工房(@AtelierDodd

この記事を書いた私は、現在ブロガー歴7か月目です。
最高月間閲覧数3万PVを達成し、ブログ収益も5桁を達成しています。

今回は「副業ブログを始めるための基礎知識」を解説します。

タイトルにもあるとおり、初心者の方でもブログで月3万円は目指せます。

そう言い切れるのも、私が全くの初心者でブログを始めて月3万円を稼げるようになったからです。

「ブログは稼げる」と聞くと、一見「なんだ?怪しいビジネスか?」と思われるかもしれません。
ですが、副業ブログは言ってしまえば単なる「Webマーケティング」です。

ブログで副業収入を得たいと考えている方は、この記事をぜひ最後までご覧ください。
「ブログを副業にして稼ぐための方法」が理解できると思います。

副業ブログを始める基礎知識

副業ブログを始める基礎知識

副業ブログを始める基礎知識について、下記の順で解説します。

  • ブログで稼ぐための仕組み(アドセンスとアフィリエイト)
  • 副業ブログを始める方法
  • 副業ブログで収入を得るためのコツ
  • ブログで稼げない人の特徴

それでは順番に解説していきます。

ブログで稼ぐための仕組み(アドセンスとアフィリエイト)

ブログで稼ぐための仕組み(アドセンスとアフィリエイト)

まず、ブログで稼ぐための仕組みを解説します。

結論、ブログで稼ぐためには「ブログに広告を掲載する」必要があります。

ブログに記事を書いただけでは、記事を読んでもらえるだけなので収益は発生しません。

ブログ記事を読んでくれた読者に対して広告を表示したうえで。
読者に「クリックや購入・申し込みなどの行動」を起こしてもらわなければいけません。

さて、そんな広告には、大きく分けて2種類のタイプが存在します。
それは「アドセンス広告」と「アフィリエイト広告」です。

  • アドセンス広告
    読者が広告をクリック→ブロガーに収益発生
  • アフィリエイト広告
    読者が広告をクリック→読者が商品を購入またはサービスに申し込む→ブロガーに収益発生

ざっくりとこんな感じのイメージです。

つまり、ブログで商品やサービスを紹介したので、その分の報酬をいただくという仕組みです。

ブログで稼ぐ場合、基本的にアドセンスとアフィリエイトの両方を利用することになります。

以上が、「ブログで稼ぐための仕組み」です。
次は、「副業ブログを始める方法」を見ていきましょう。

副業ブログを始める方法

副業ブログを始める方法

次に、副業としてブログを始める方法を解説します。

副業としてブログを始める方法は下記のとおりです。

  1. ブログを開設する
  2. 記事を10記事くらい書く
  3. 広告を配信する「サービス・プロバイダ(ASP)」に登録する
  4. 記事に広告を掲載する

こんな感じの流れです。

順番に見ていきましょう。

ブログを開設する

ブログの開設方法には2パターンあります。
下記のとおりです。

  • 無料でブログを開設する
    →有名なサービスに「Wix.com」「はてなブログ」などがあります。
  • 有料でブログを開設する
    →レンタルサーバーとドメインを契約し、WordPressを導入して運営するタイプです。

結論から言うと、後者の「有料でブログを開設する」のがオススメです。

有料でブログを開設する方法はWordPressブログの始め方【失敗しない手順で解説】をチェックしてください。
わかりやすいように画像や図解付きで、かなり詳しく手順を解説しています。

もしかしたら有料のブログ開設をオススメしたので、
「え?無料でブログを開設した方がリスクなく始められるのでは?」と感じられたかもしれません。

なぜ有料でブログ開設をした方が良いのか、主な理由は下記のとおりです。

  • ブログのカスタマイズ性が高い
  • テーマ・デザインを自由に選べる
  • ドメイン(URLの名前)を自由に選べる
  • 勝手にブログが削除されるリスクが無い
  • 稼いでいるブロガーのほとんどが有料で運営している
  • 資産として残る(自分のブログを売ることも可能)

こんな感じです。

ここで有料ブログのメリットを語ると、少し長くなってしまうので割愛します。

詳しく知りたい方はWordPress(ワードプレス)でブログを作るメリットとデメリットという記事をチェックしてください。
「無料ブログと有料ブログの違い」「ブログソフトウェアWordPress」について詳しく解説しています。

記事を10記事くらい書く

ブログを開設したら、まずは記事を10記事くらい書かないといけません。

なぜなら、ブログに記事が少ないと、広告を取得するためのASPが審査を十分に行えないからです。
つまり「記事数が少ないと審査で通らない可能性がある」ということです。

なので、まずは10記事くらいを目安に書いてみましょう。

ただし、記事の質が低いと登録を見送りにされる可能性もあります。
1記事あたり2,500文字を目安に書くのがオススメです。

記事の書き方について詳しくは、ブログの書き方とコツ【初心者向け記事の作成手順】という記事をチェックしてください。
ブログ記事の書き方をわかりやすく解説しています。

広告を配信する「サービス・プロバイダ(ASP)」に登録する

ブログに10記事書いたら、記事に貼る広告を取得するためASPに登録します。

先ほど紹介したアドセンス(Google)とアフィリエイトASPの両方に登録しましょう。

アフィリエイトASPには何社か存在し、特に下記ASPが有名です。

他にも何社かASPはあります。

どんなASPに登録すべきかは初心者におすすめのアフィリエイトASPは6つで解説しています。
上記記事で紹介するASPにはすべて登録しておけば大丈夫です。

ASPによって選べる商品が違うので、あなたの選択肢を広げるためにも複数のASPに登録しておくのがオススメです。

記事に広告を掲載する

記事に広告を掲載するには、登録したASPから広告コードを取得して記事に貼りつけます。

  • アドセンス広告の場合
    アドセンスは、読者に最適化された広告を配信してくれます。
    コードを貼る以外にすべきことは特にありません。
  • アフィリエイト広告の場合
    アフィリエイトは、あなたの記事で紹介したい商品をASPで選ぶ必要があります。
    そのために、ASPに登録している広告主と提携を結ばないといけないケースもあります。

以上が「副業としてブログを始める方法」です。
次は、「副業ブログで収入を得るためのコツ」を見ていきましょう。

副業ブログで収入を得るためのコツ

副業ブログで収入を得るためのコツ

単にブログを開設して記事を書いて広告を掲載しただけでは、残念ながら収入を得ることは難しいです。

ここからは、どうやったらブログを副業として稼げるようになるのか、コツを解説していきます。

コツ①:ブログで稼ぐための公式を理解する

1つ目のブログで稼ぐためのコツは、「ブログで稼ぐための公式を理解する」ということです。

ネットビジネスであるブログには稼ぐための公式が存在します。

ブログで稼ぐための公式

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

マーケティングにおける専門用語も含まれているので、各用語について少し解説します。

  • PV(Page View)…アクセス数・ページ閲覧数のこと
  • CTR(Click Through Rate)…広告クリック率
  • CVR(Conversion Rate)…成約率
  • 報酬単価…紹介した報酬としてもらえる単価のこと

この「PV」「CTR」「CVR」「報酬単価」を増加することで、ブログで得られる収入が増加されていくということです。

逆に、「PV」「CTR」「CVR」「報酬単価」のどれかが少ないと、ブログ収入が減少するということです。

今後、ブログ運営をしていくうえで非常に重要な公式です。
絶対に忘れないように覚えてください。

この公式のイメージが湧きづらいかもしれないので例を出しておきます。

例:PV1,000回・CTR5%・CVR2%・報酬単価1,000円の場合

PV1,000回・CTR5%・CVR2%・報酬単価1,000円の場合を例に計算してみましょう。

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価
⇔ブログ収入=1000×0.05×0.02×1000
∴ブログ収入=1000(円)

つまり、この場合のブログ収入は1,000円ということになります。

補足

アフィリエイト広告の場合、上記に加えて「承認率」も関わってきます。
承認率とは「成約後に広告主に承認される確率」のことです。

コツ②:SEOを理解して記事を書く

2つ目のブログで稼ぐためのコツは、「SEOを理解して記事を書く」ということです。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで記事を上位表示されるようにするための取り組みのことです。
日本語では「検索エンジン最適化」と言います。

ブログのPV数を獲得するには、基本的にSEOで集客を図ります。
つまり、検索エンジンに評価してもらえるように記事を書いていけばPVを獲得できるというわけです。

検索エンジンとは言っても、GoogleやYahoo!、Bingなど様々なものがあります。
このうち、ブログを書くうえでは、最も利用者の多いGoogleに評価してもらえるように意識すればOKです。

基本的には「読者の役に立つ内容を書く」ということを意識すれば問題ありません。

しかし、それだけではライバルサイトより上位に表示されるのが難しいのも実情です。

SEOについては、現在ネットと書籍でさまざまな情報が提供されています。
仕入れた知識を実際にあなたのブログで実行し、独自のノウハウと知識を蓄えていきましょう。

SEOには「絶対に正しい」という正解は存在しません。

コツ③:セールスライティングを学習して記事を書く

3つ目のブログで稼ぐためのコツは、「セールスライティングを学習して記事を書く」ということです。

「セールスライティング」とは、商品やサービスの販売を目的とした文章を書くことです。
つまり、ブログ読者を納得させて、商品購入に誘導させるような「行動に移させるための文章」のことです。

セールスライティングの技術を身に着けることは、アフィリエイト成約(CVR)を獲得するために重要です。

たとえ集客ができたとしても、記事内容がセールスライティングになっていなければ、高いCVRは望めないでしょう。

セールスライティング及びSEOの知識やノウハウを学習するためには、下記記事で紹介する書籍を読むのがオススメです。
参考»【厳選】ブログ運営にオススメの本3選【初心者に役立った書籍】

どれも実際に私が熟読した本です。
読んで損しなかったと実感しています。

コツ④:SNSからも集客を図る

4つ目のブログで稼ぐためのコツは、「SNSからも集客を図る」ということです。

SEOから集客するのがメインです。
しかし、もしSEOで順位が取れなくなった場合、PV獲得の手段を失ってしまいます。

それだと非常にリスクが高いため、集客の手段を複数持っておくことが重要です。

そこでオススメなのがTwitterなどのSNSの活用です。

Twitterで記事へ誘導することで、ブログへの集客を図ることができます。

現在稼いでいるブロガーさんも、SEOだけでなくSNSで発信している方が増えてきました。
SNSの活用はそれだけ有効な手段というわけです。

ブログで稼げない人の特徴

ブログで稼げない人の特徴

最後に、ブログで稼げない人の特徴をお話しします。

稼げない人の行動をしなければ、稼げる可能性が高まるというわけです。

①:ブログの更新を継続して行えない

ブログで稼げない人の共通点として、「継続してブログ更新を行わない」という点が挙げられます。

ブログは最初の100記事(約半年間)が大変です。
ブログに関する知識やノウハウも身に着けていかなければいけない段階だからです。

さらに、どんなに頑張ってもほとんどアクセスを獲得できません。
アクセスを獲得できない理由は、検索エンジンに評価してもらうのに半年程度かかるためです。

それでも、頑張った人には必ず結果が残るはずです。

ブログの成功のみが結果ではありません。
SEO・セールスライティング・ブログ運営に関する知識が身につくのです。

ブログは「稼ぐための仕組み(システム)」さえ作ってしまえば、あとは自動的に稼ぎ続けることも可能になります。
あきらめずに書き続けましょう。

②:自分の書きたいことばかりを書いてしまう

ブログで稼げない人の特徴として、「自分の書きたいことばかりを書く」という点も挙げられます。

ただし、絶対に書いてはいけないというわけではありません。
書きたいことを書くのは「ブログの面白み」でもありますからね。

ですが、「副業としてブログで稼ぐこと」を目指すのであれば、読者に必要とされる記事を書くべきです。

例えば、テレビを探している読者に向けてオススメテレビを紹介する記事を書く場合。

読者が知りたいと思うような内容(機能・大きさ・使い心地など)を網羅して書く必要があります。

つまり、ブログで稼ぎたいのであれば、読者のニーズ(要求)にこたえるような記事を書きましょう。

③:アクセスを集める努力をしない

最後のブログで稼げない人の特徴は、「アクセスを集める努力をしない」という点です。

「アクセスが少なくても稼げる」と言う方もいます。
しかし、それだと実際のところ上級者でないと稼ぐのは難しいです。

初心者から中級者のうちは、アクセスを集めて稼ぐ努力をしましょう。

先ほど説明した「ブログで稼ぐための公式」を思い出してください。

ブログ収入=PV×CTR×CVR×報酬単価

ブログ収入は、PV(アクセス)が少ないと稼ぎづらくなります。

そのアクセスを集めるには、SEO集客やSNS集客が必要不可欠です。

副業ブログで稼ぐためにも、SEOやSNSを駆使してアクセスを集める努力は続けていきましょう。

まとめ:ブログは副業として優秀【まずは始めてみよう!】

まとめ:ブログは副業として優秀【まずは始めてみよう!】

以上が「副業ブログを始める基礎知識」の解説でした。

現代は「個人でも行動すれば稼げる時代」です。

個人で稼ぐための手段はさまざまなものがあります。
その中でも、「ブログ」は副業として始める敷居も低くて大変始めやすい手段です。

ブログで稼げるようになれば、あなたの働いている「会社」に依存する必要もなくなります。
つまり、あなたのやりたいことができる「自由な時間」を確保することも可能になるわけです。

なのでまずは失敗・成功は気にせず、副業としてブログを始めてみましょう。

すぐに行動に移せない人は、結局のところ何も得られないと思いますよ。

行動に移すと決めた方へ»WordPressブログの始め方【失敗しない手順で解説】

今回は以上です。