自作ゲームコンテストで受賞する方法【ゲーム制作】
ゲームコンテストで受賞できなかった…
あんなに一生懸命作ったゲームなのに受賞できなかった。
どうして受賞できなかったんだろう?
ゲームコンテストで受賞する方法を教えてほしい!
こんな悩みの解決をお手伝いします。
この記事の内容
- 自作ゲームコンテストで受賞する方法を解説
- 受賞できたゲームにはあって、あなたのゲームにはなかった要素は何か?
- 受賞できたゲームにはなくて、あなたのゲームにはあった要素は何か?
- あなたのゲームは時代に沿っていたか?
- 参加したゲームコンテストの目的は何か?
今回は「ゲームコンテストで受賞する方法」というお話です。
私は大きくはない賞ですが、ゲームコンテストで7回受賞しています。
私も何度も受賞を逃した経験をしているので、あなたの気持ちはよく分かります。
ゲームコンテストで受賞できなくても、あなたは全く落ち込む必要はありません。
なぜなら、ゲームコンテストの受賞は、ゲームの面白さ・技術の高さだけで決まるものではないからです。
実は受賞に至るまでには、さまざまな要素や事情がからんでいます。
そういった要素や事情もこの記事でお伝えできればと思います。
この記事を読めば、あなたは自作ゲームコンテストで受賞する方法を知ることができます!
自作ゲームコンテストで受賞する方法【ゲーム制作】
ゲームコンテストで受賞できないと悔しいですよね。
自分のゲームの方が面白くて技術も優れているはずなのに!
どうしてあのゲームが受賞できて、自分のゲームが受賞できないんだ!?
と思うこともあると思います。
ですが、決して感情的にはならず、冷静に分析したほうが得です。
- 受賞できたゲームにはあって、あなたのゲームにはなかった要素は何か?
- 受賞できたゲームにはなくて、あなたのゲームにはあった要素は何か?
- あなたのゲームは時代に沿っていたか?
- 参加したゲームコンテストの目的は何か?
こういったことを分析していくことで、コンテストで受賞するための方法が見えてきます。
つまり、受賞できない原因を無くしていくことが、ゲームコンテストで受賞するための方法です。
受賞できたゲームにはあって、あなたのゲームにはなかった要素は何か?
受賞できたゲームにはあって、あなたのゲームにはなかった要素は何か?
まずはこのことについて考えましょう。
下記の手順で見つけてみましょう。
- 受賞できている競合のゲームを複数遊び、それぞれ特徴をメモしていく
- メモした特徴の中で共通している点を探す
- その共通している点が自分の作品にはあったか確認する
もし、なかったとしたら、おそらくそれが受賞できなかった原因の一つです。
受賞できたゲームにはなくて、あなたのゲームにはあった要素は何か?
受賞できたゲームにはなくて、あなたのゲームにはあった要素は何か?
つまり、入れなかったほうがよかった要素は何か?ということです。
今度は逆に、このことについて考えましょう。
先ほど説明した手順でメモした中から、あなたのゲームにあった要素を確認しましょう。
その要素は、ゲームとして本当にあった方がよかった要素でしょうか?
少し極端な例をお話しします。
下記の要素がある場合、ゲームコンテストではまず受賞できません。
- 過度な暴力表現
- 過度な性的表現
- 著作権を侵害する表現
- 戦争や災害などの犠牲者をからかうような表現
- 特定の人や団体を見下すような表現
上記は、主催元のコンプライアンスや法律上で、タブーとされていることがある要素です。
もし一つでも当てはまったとしたら、おそらくそれが受賞できなかった原因です。
あなたのゲームは時代に沿っていたか?
あなたのゲームは時代に沿っていた(流行に乗れていた)でしょうか?
正直なところ、ゲームコンテストで受賞するにはここも重要です。
おかしな例になりますが、タピオカが流行っている現在。
ナタデココの店を出しても流行りにくいはずです。
顧客が現在求めているものはタピオカであり、ナタデココはあまり求められていないからです。
ゲームでも同じで、流行に乗れているかはめちゃくちゃ重要になってきます。
流行に乗れているということは、商品にしても売れやすい。
つまり、ゲームコンテストで受賞させるとメリットがあるということです。
参加したゲームコンテストの目的は何か?
ゲームコンテストは、ほとんどが企業が運営・実施しているもののはずです。
企業はご存じのとおり「利益を求める組織」です。
つまり、利益にならないゲームを受賞させることはまずありません。
利益にならないゲームを受賞させても損するだけだからです。
主催者は人情でゲームを受賞させているわけではありません。
「これなら売れるだろうな」と予想してゲームを受賞させています。
自社の商品にしたとき、稼いでくれる作品を探しているのです。
そのため、先ほど説明した「時代に沿っているか」が重要になってきます。
時代に沿っていれば売れる可能性が高いからです。
ちなみに余談ですが…
「敢闘賞」は将来的に利益に繋がるかもしれない作り手に対し、マーキングしておくための賞でもあります。
つまり、すべては「利益につながるか」を目的としているわけです。
したがって、ゲームコンテストで受賞したければ「利益に繋がるような作品を作ればいい」というのが結論です。
結論:自作ゲームコンテストで受賞する方法は利益に繋がる作品を作ること
以上が「ゲームコンテストで受賞する方法」です。
※あくまで一個人の考察に過ぎないので参考までに。
ここまでお話ししてきてなんですが…
そもそもあなたがゲームを作る目的は何でしょうか?
本当にゲームコンテストで受賞するのが目的なのでしょうか?
作るという行為がただ純粋に楽しかったのでは?
作ったゲームで誰かを楽しませるのが目的だったのでは?
受賞はしていないゲームでも、プレイヤーに愛されているゲームはたくさんあります。
なぜなら、ゲームはそもそも審査員が優劣を決める以前に、プレイヤー(遊ぶ人)が楽しむためのものだからです。
受賞したいならクオリティも大事です
あなたのゲームのクオリティは十分ですか?
クオリティの低い部分を補強できれば、受賞に一歩近づきます。
下記の記事では、ゲーム制作に関わる作業を依頼する方法を解説しました。
»ゲーム制作の作業や素材作成を依頼する方法【手軽・格安で委託も!】
この際、自作ゲームを販売して稼ぎましょう
正直なところ利益を生むゲームを作れるなら、もう自分で売ったほうが良いと思います。
現に私はコンテストの参加よりも自作ゲーム販売に力を入れています。
下記の記事では自作ゲームを販売できるサイトを比較してご紹介しています。
»自作ゲームをネットで販売する方法【ゲーム制作】