私が創作活動に使っている実用的なツール【おすすめソフト】
創作活動を始めたはいいものの…
正直どんなツールを使えば良いのかわからない。
みんなはどんなソフトを使ってるんだろう?
オススメの創作ツールを教えてほしい!
こんな悩みを解決します。
この記事の内容
私が実際に使ってきて「良かった」と感じたツールの紹介。
- ペイントツール
- 3DCG作成ツール
- 画像編集ツール
- ゲーム制作ツール
- アプリ化ツール
- 音声編集ツール
- 制作補助ツール
私はこの10年でさまざまなツールを使ってきました。
その中でも特に使ってよかった・ずっと使い続けている創作ツールを紹介します。
ちなみにすべて、ゲーム制作・イラスト作成・3DCG作成などをしたい方にとって便利でオススメなソフトです。
この記事で紹介するソフトを使えば、あなたの創作できる幅が必ず広がります。
そして今よりもずっと効率的に創作活動を楽しめると思いますよ!
私が創作活動に使っている実用的なツール【オススメソフト】
私は無料のツールから有料のツールまで様々なものを使用しています。
- ペイントツール
- 3DCG作成ツール
- 画像編集ツール
- ゲーム制作ツール
- アプリ化ツール
- 音声編集ツール
- 制作補助ツール
順番に紹介していきます。
ペイントツール
CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PROは、株式会社セルシスが開発しています。
イラストやマンガを描ける有料ペイントソフトです。
ブラシ・3Dデッサン人形・自動着色など、うれしい機能がいっぱい搭載されています。
私はゲームのCGやイラストを描く際に使用しています。
便利すぎてもうこれ以外のペイントソフトを使う気になれません!
有料ソフトですが税込5,000の買い切りソフトで、他のペイントソフトと比べても安いです。
あなたにとって買って損することはない優良ソフトですよ。
FireAlpaca
フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]
FireAlpacaは、株式会社ピージ―エヌが開発しています。
イラストを描ける無料のペイントソフトです。
クリスタを買う前まではこちらを常用していました。
昔はこのペイントソフトでゲームのイラストやCGを描いていました。
でも今はクリスタが圧倒的過ぎてイラスト用途では使っていません。
現在は「AzPainter2で読み込めないエラー画像を読み込めるように変換するためのソフト」として使用しています。
エラー画像をこのソフトで読み込んで上書きすると何故か直るんです。不思議。
3DCG作成ツール
六角大王Super6
残念ながら2020年6月5日に六角大王は販売を終了されました。
もう今は手に入りません。
六角大王Super6は、株式会社セルシスが開発しています。
3DCGを作成できる有料ソフトです。
手軽に3DCG作成をするには最適なソフトでして、写真から3Dの人体モデルを作れる「人体作成機能」もついていました。
昔はゲームに使う3DCGの作成に活用していました。
今はBlenderに乗り換えましたが、過去に作ったCGを更新する際に今でもたまに使っています。
低スペックPCでもある程度動きますし、とにかく使いやすかったので3DCGモデリング初心者の方にもオススメでした。
画像編集ツール
AzPainter2
AzPainter2
AzPainter2は、Azelさんが開発しています。
イラスト作成や画像編集ができる無料ソフトです。
私は画像編集でこのソフトを使っています。
例えば、ゲームに使う「ドット絵打ち・テクスチャ作成・サイズ変更・トリミング・文字入れ」などです。
イラストを描くにはぶっちゃけ機能が足りません。
でもとにかく動作が軽いので、簡易的な画像編集ソフトとして重宝しています。
TVG( TreeViewGraphics )
TreeViewGraphicsは、H.Tanaka氏が開発しています。
画像編集ができる無料ソフトです。
私は画像編集でこのソフトを重宝しています。
例えば、ゲームに使うCGの色調変更・フィルタ加工・サイズ変更・形式変換などに使っています。便利です。
例えるなら「フォトショップの簡易版」のようなソフトです。
こちらもAzPainter2と同じで動作が軽く、ちょっとした画像編集にとっても便利です。
GIMP
GIMP – GNU Image Manipulation Program
GIMP2は、The GIMP Development Teamが開発しています。
高度な画像編集ができる無料ソフトです。
私はゲームに使うCGの変形に使用しています。
一応イラストも描けますが、UIが分かりづらいのでそういった用途には使っていません。
2D画像を3Dっぽく見せるよう変形ができる数少ない無料ソフトのため重宝しています。
ただし、起動が遅い点が少し難点です。
ゲーム制作ツール
RPGツクールMV(RPG Maker MV)
RPGツクールMVは、株式会社KADOKAWA及び尾島陽児氏が開発しています。
2D(平面)のRPG(ロールプレイングゲーム)が作れる有料ゲーム制作ソフトです。
私の場合はRPGをあえて作らず、ホラーゲームや脱出ゲームを作ることが多いです。
PCダウンロードゲーム・ブラウザゲーム・スマホアプリまで、すべてこのソフトで制作できています。
めちゃくちゃ便利なので愛用しています。
ぶっちゃけゲームならなんでも作れるので、手軽にゲームを作りたい方にオススメです。
RPGツクール2000 (RPG Maker 2000)
RPGツクール2000は、株式会社アスキーが開発したソフトです。
2D(平面)のRPG(ロールプレイングゲーム)が作れる有料ゲーム制作ソフトです。
RPGツクールMVを使う以前は、PCゲームはすべてこちらのソフトで制作していました。
こちらもホラーゲームや脱出ゲームを作るときに使用していました。
20年以上前のソフトなのに今でも愛用者がいっぱいいる優良ソフトですね。
ソフトの動作がめちゃくちゃ軽いので、低スペックPCでゲーム作りたい方にオススメです。
アプリ化ツール
Android Studio
※Android StudioはGoogleが提供しています。
Androidアプリの開発ができる無料の統合開発環境です。
私の場合、RPGツクールMV等で作ったゲームをアプリ化する時などに使用しています。
ソフト内の言語は英語のままで使っています。
使っていればその内慣れますし、英語の勉強にもなるので一石二鳥です。
音声編集ツール
Audacity
Audacityは、The Audacity Teamが開発しています。
音声を編集できる無料ソフトです。
私の場合、ゲームに使う音声の「カット編集・ピッチ変更・スピード変更・ノイズ除去・形式変換」などに活用しています。
起動も早くて動作も軽くてしかも多機能。
なのでめちゃくちゃ多くの方に利用されているサウンド編集ソフトです。
制作補助ツール
HiMacroEx
※HiMacroEXは、そうそうさんが開発しています。
マウスやキーボードの操作を記録できる無料ソフトです。
私の場合、ゲーム制作や調査・分析などで「繰り返し行う作業」に活用しています。
あまり活用している人はいませんが、面倒な繰り返し行わないといけない作業を半分自動化できたりします。
実際に私は、1時間かかる作業を30分くらいで済ませることが出来ています。
このソフトに慣れるともう手動でいちいち反復作業するのがアホらしくなります。
本当におすすめのソフトですよ。
Flexible Renamer
※Flexible Renamerは、Naruさんが開発しています。
ファイル名の一括置換ができる無料ソフトです。
私は「複数のファイル名を一括で変更したいとき」に活用しています。
本当に便利です。Naruさん、作ってくださりありがとうございます!
ファイルをたくさん作ると後で「全部ファイル名を変えたいなぁ」なんてこともあると思います。
それを一瞬で解決してくれる神ソフトです。本当にオススメ!
Rapture
※Raptureは、T.Kaneyasuさんが開発しています。
画面をキャプチャして付箋化できる無料ソフトです。
通称「おにぎり」。※ソフトのアイコンがおにぎりなので。
設定を変更すると、キャプチャ左上の画面座標やキャプチャサイズなども表示できます。
主にゲームに使う値やメモなどをキャプチャし、付箋として表示しながらゲームに入力する際に使用しています。
このソフトは、「表示されているモノのサイズ」を計測するときにも使用できます。
- どれくらいの大きさのドット絵を用意したらいいか。
- 画面のどのあたりにピクチャを表示したらいいか。
こんなことを考える際にもとても便利なソフトです。
Windowsに標準搭載されている「Snipping Tool」よりも圧倒的に使いやすいです。
まとめ:ツールやソフトを準備して楽しい創作活動を!
以上が「私が創作活動に使っている実用的なツール」です。
使えるツールがいっぱいあると、あなたができる創作の幅は大いに広がります。
なので、今回紹介したソフトを入れれば、私とほとんど同じ環境で創作活動が楽しめますよ。
これからゲーム制作・イラスト・3DCGなど「創作活動」をされる方は、ぜひ使ってみてください。
どれも本当にオススメです。
もっと創作ソフトを知りたい方へ
おすすめのペイントソフトを比較して紹介してみました。
イラストを描いたりゲームCGを作りたい方は参考にしてください。
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おすすめのゲーム制作ツールを複数紹介してみました。
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