RPGツクールMVの自作ゲームが重い時の対処法【ゲーム制作】
私のツクールMV製ゲームの動作が重すぎる!
動作の重さを解消する方法を教えてほしい!
こんな悩みを解決します。
この記事の内容
- RPGツクールMVでゲームを作るときの「処理落ち対策」について解説
私はRPGツクールMVを1500時間以上使っています。
RPGツクールMVに関してはある程度知識があります。
この記事を読めば、あなたのゲームの重さを解消できると思います。
RPGツクールMVの自作ゲームが重い時の対処法【ゲーム制作】
結論から言うと、イベントコマンドの書き方や使い方によって重くなります。
RPGツクールMVというソフト自体、もともとあまり軽いソフトではありません。
ですが、イベントコマンドの書き方や使い方を工夫するだけで、動作の重さを改善させることができます。
下記の点を確認してください。
- 並列処理イベントにウェイトを入れているか
- ループ処理にウェイトを入れているか
- 並列処理イベントを大量に動かしていないか
- 1つのマップ上に、動き回るイベントを大量に配置していないか
- ピクチャを大量に使用していないか
並列処理イベントにウェイトを入れているか
並列処理イベントとは、u003cbru003e最後のイベントコマンドまでの処理すると、また最初のイベントコマンドに戻って処理をするイベントです。
つまり、並列処理イベントはループ処理(繰り返し処理)をしています。
ここにウェイトを入れないと、何度も繰り返し処理をすることになります。
よって、PCの処理量が膨大になります。
そのため動作が重くなるというわけです。
ちなみにウェイトとは、簡単に言うと「待機時間(休憩)」のことです。
PCもたくさん処理を与えられると疲れてしまいます。
なので1つの仕事を終えたら休憩を取らせてあげましょう。
処理の内容にもよりますが…頻繁に処理をする必要がないイベントにはウェイトは多めに与えましょう。
反対に、主人公の座標を常にキャッチ。
操作キーを常に取得するようなイベント。
こういったものには、ウェイトは少なめに与えましょう。
また、1回処理をしたらその後は必要性のない並列処理イベントの場合。
処理が終了したら繰り返し処理させないようにしましょう。
例えば、スイッチがONになったら2ページ目の空のイベントに切り替わるといったようにしましょう。
この時の注意点として。
空のイベントはトリガーを「決定ボタン」に変更しておきましょう。
空のイベントが並列処理になっていると、空の記述を繰り返し処理することになります。
つまり、動作が非常に重くなる原因になります。
ループ処理にウェイトを入れているか
こちらも前述の通りです。
イベントコマンドに「ループ」というものがあると思います。
これを使うときも並列処理イベントと同様です。
必ずウェイトを入れましょう。
並列処理イベントを大量に動かしていないか
並列処理イベントが大量に動いている場合。
それだけPCが常に複数の処理をすることになります
つまり、動作が重くなる原因になります。
なるべく並列処理を少なくするよう心掛けてください。
- 常に動かす必要のない並列処理は、必要となる場所まで処理させない。
- 複数動かしているが、1つにまとめられそうなら1つにまとめる。
工夫をすれば、そんなに並列処理を配置する必要がなくなります。
1つのマップ上に、動き回るイベントを大量に配置していないか
「自律移動」で常に動き回るようなイベントをたくさん配置した場合。
これも動作が重くなる原因になります。
RPGで例えると村人です。
動き回る村人を1マップにたくさん配置すると、その分PCにも負荷がかかります。
画面には表示されていない範囲でも、村人は動くよう処理されています。
村人の近くに行った時だけ、村人が動くようにするといった対処法があります。
マップを4等分してA・B・C・Dとエリア分けする。
各エリアに入った時だけそのエリアのイベントが動くようにするといった方法です。
ピクチャを大量に使用していないか
ピクチャを大量に使用するのもゲームの動作を重くする原因になります。
出番が終了したピクチャはなるべく消去するようにしましょう。
まとめ:RPGツクールMVの自作ゲームが重いときは処理の組み方に気をつけよう
以上が「RPGツクールMVで作っているゲームの動作が重い時の対処法」です。
ゲームの動作の軽さはとても重要です。
ゲームプレイの快適さに直結するため評価にも影響します。
なるべく動作が重くならないように心掛けなければいけません。
他にも、使用するプラグインなども動作が重くなる原因になります。
とにかく様々なケースが考えられます。
この記事では多くの方がよく陥りやすいものをピックアップして紹介しました。